リンドの多趣味なブログ(仮)~ボウリングやらボイトレやら~

リンドが趣味を通じて感じた事を綴るブログ ボウリングとボイトレ、読書の話がメイン

統計学と分析力で成功法則を解明!『成功法則完全実践ガイド』書評

手間をかけずに成功法則を学びたい人にお勧めの本

 

世の中には大量の成功法則に関する本が出ています。

その中で自分に合った本、効果がある本を探すのは至難の業。

 

しかし、今回紹介する『成功法則完全実践ガイド』という本は、

その手間をかけることなく成功法則を学ぶ事が出来ます。

 

本書の特徴としては、世の中に出回っている数多くの成功法則の本から傾向を分析、

実践してみて効果があるかを調べている事。

 

本来、多くの時間とお金をかけて検証する事を一挙にを引き受けてくれています。

 

成功法則に興味があるけど、「時間もお金も手間もかけたくない!!」というワガママな人にはぴったりの1冊となっています!

 

 

 

定義づけ、調査、検証、結果、結論のパターンで各章がまとめられている

 

f:id:rindsk:20191106154408p:plain

 

本書はパートごとに分かれており、

序論(定義づけ)、調査、検証、結果、結論で構成されている。

 

定義はどうでもいいから結論だけ知りたい!

検証の知り方だけ知りたい!

みたいな人にも安心の設計である。

 

「本をあまり読みたくない!」なんて人は結果と結論だけ読めばいいという新設設計。

 

まさにズボラな人にはピッタリだ。

 

序論(定義づけ)パート

 

本書の構成としては、まずは定義づけから始まる。

 

例えば「やりたい事をみつける」とはどういう事か?

「夢を叶える」とは?

ある意味ゴール地点の確認パートです。

 

ゴールが明確でなければ、スタートしてもどこに進めばいいか迷ってしまう。

なので最初にゴールを明確に設定する。

それが最初のパート。

 

調査パート

 

このパートでは成功法則の分野ごとに、

(夢を叶えるや目標達成、折れない心を持つなど)

関係の深い書籍から方法論を抽出。

 

多くの文献から、どんな方法論があるかを見つけ、並べていきます。

 

大量の文献や書籍から関係のある個所を抜き出すのは相当時間がかかります。

その労力を一気に肩代わりしてくれているのが本書の強みなのではないでしょうか?

検証パート

 

検証パートでは調査パートで抽出した方法論を筆者が実践。

現実性と有効性の2点から効果的なのかを判断していきます。

 

現実性は抽出した手法が実際に出来るのか、続けられるのかどうかを判断。

有効性は抽出した手法が実際に効果があるのか、判断していきます。

 

効果があると言っても、続けることが困難であれば再現はしにくい。

続けることが容易であっても効果が無ければ意味がない。

 

そんな成功法則の難しさを筆者が実際に試してくれているのはありがたいですね!

 

結果、結論パート

 

このパートでは、検証して実際に効果があったか否か。

数ある手法の中でどれが1番効果があったのか、試しやすいのか。

筆者の体験と感想をまじえて解説しています。

 

「難しい理屈はいいから結果だけしりたい!!」

なんて人はこのパートから読んでも問題ない作りになっています。

 

僕は本を読むこと事態が好きなのと理屈が知りたいタイプなので順番に読んでいきますが(;'∀')

 

本当に結論だけ知りたい人は1章が1~2分で終わるので、

そういった意味では取っつきやすい本ですねー。

時間が無い時でもパっと読めるのが大きな利点です。

 

成功法則は継続のしやすさ、手間がかからない手法がイイ!

 

f:id:rindsk:20191106154052j:plain

人間誰しも3日坊主になった事の1度や2度はあるでしょう!

 

成功法則も同じで、本を読んだ直後だけやる気になる。

でも、結局は続かなくて何も変わらない。

そんな人が多いのではないでしょうか?

 

続けなければ効果があるかどうかも分からずじまい。

変わりたいけど結局自分は変われない、、。

せっかく本を読んで勉強しているのに、負のスパイラルに陥ってしまう訳です。

 

それではもったいない!

 

負のスパイラルから抜け出すためには、

継続のしやすさ、実際に効果があったのかが分かる手法を知るのが手っ取り早い。

 

そこで、『成功法則完全実践ガイド』の出番という訳です。

 

筆者が分かりやすくまとめてくれていて、実践までしてくれている。

その上、継続のしやすさを重視してくれている。

 

章の最後にはやることが箇条書きでまとめられている。

 

至れり尽くせり!

まさに冷凍食品のような1冊でしょう!!

 

注意点は行動が必須な事。

 

まぁ、当たり前と言っては当たり前なんですが、、。

行動は必須!

 

成功法則の本関係は基本、行動が必須です。

例にたがわず本書も行動が必須。

 

 

自己啓発や成功法則は、夢や目標に最短距離で向かう為にある。

目的地を明確にし、そこまでのルートを案内してくれるカーナビのようなもの。

実際に走り出さなければゴールへはたどり着けません!!

 

行動するために自己肯定感を高めよう!

 

f:id:rindsk:20191106154738j:plain

本来は行動する為に背中を押してくれるのも自己啓発本の役目。

ただ、自己肯定感が低い状態だと、背中を押されることにもネガティブになってしまう。

 

なので、自己肯定感が低い人は本書を読む前に自己肯定感を高める方法がいい。

自己肯定感を高める方法は、当ブログの過去記事にもある。

 

 

自己肯定感を高めた上で『成功法則完全実践ガイド』を読むと、

より高い効果を発揮するだろう。

 

まとめ

 

成功法則は古今東西、日本から海外まで様々な本が出版されています。

その中から自分に合った法則を見つけ出すのは至難の業。

 

しかし、『成功法則完全実践ガイド』はそんな難しい事をやっちゃってくれています!

 

 ちょっと最近上手くいってないなーとか。

夢や目標があるけど難しいと諦めている人とか。

夢や目標を持ちたいけど、分からない人とか。

 

そんな方々は1度、『成功法則完全実践ガイド』を読んで見ると、

大きな変化があるかもしれませんね!

 

以上

統計学と分析力で成功法則を解明!『成功法則完全実践ガイド』書評

でした!

 

 

 

www.rindsk.com

 

www.rindsk.com